マスターの日記
0
    クルムは快適

    天気予報では一日曇りの予報でしたが、

    夜半に雨が降ったものの、朝から晴天。

     

    今日は8時30分に「助さ」の店長から電話。

    すでに「助さ」も周辺の店もOPENしているとか。

    「クルムも早くOPENした方が良いよ〜」という内容でした。

    ところがマスターはまだ食事中。

    そう簡単に段取れません。

    どういう訳か?いつも朝だけは気合が入っている店長です(^^)

     

    という訳で、今日も9時過ぎにOPEN

    台風の進路が気になります。

     

    今日は午前中からリピーターの方が続きました。

    中には一年ぶりの方も。

    山城工芸ご夫妻も来店いただきました。

    早朝雨だったので、宮川朝市は休みされた様です。

    いつも仲の良いご夫妻なので、羨ましいです(^-^;

     

    午後からは登山家のIさんが奥さまとご来店。

    昨年まである山岳会の会長をされていて、ネパールの山などへ登られていた方。

    写真額を制作させていただいたのがきっかけで、親しくさせていただいています。

    今回も新たな額を二つ依頼されました。

    「定型サイズなのでホームセンターで買われた方が安いのでは?」と

    申し上げたのですが、やはり手造りのものに拘られています。

    こういう方は本物志向ですね。

    わがまま言うようですが、納期指定無し、催促無しということでお受けしました。

    でもこの時期、マスターに制作する時間があるのでしょうか???

     

    その後ライダーの方3名、リピーターのご夫妻などが来店。

    久々に日曜日らしいクルムになりました。

    ライダーといえば、昨日来られたお2人、

    コーヒー代2人分をどちらが払うかを、じゃんけんで決める事に。

    最初はグーから始まって、じゃんけん7回の後、ようやく決着がつきました。

    こういうのって、気が合うというのでしょうか?(^^)

     

    午後2時のカフェルームの温度は26℃、湿度58%、心地よい風も吹いています。

    クルムは快適です(^^)/

    | Cafe’kurumuのマスター | - | 16:58 | comments(0) | - | - |
    0
      土曜日なのに

      朝9時の気温は23℃、湿度68%、

      ピンポイント天気予報では一日中曇りなのですが、

      曇りからうす曇り、その後晴れ。

      クルムにしては少し蒸し暑い感じです。

       

      掃除をしたり鉢植えに水やりしていると、少し汗ばみます。

      昨日お酒を少しだけ?飲んだせいもあるかもしれませんが・・・(^-^;

       

      10時30分ごろに「助さ」の店長から電話で、土曜日というのに

      お客さまが少ないとか。

      クルムはまだ一組。

      今日も午前中は暇なので、カメラを持って庭を散歩。

      写真を撮りながらふと、作品を意識して撮影するのは、

      どの様な考え方がベストなのか?

      「テーマを決めて撮る」、「撮りながら考える」、「撮ってから考える」・・・

      それぞれ正解な様で、正解でない様な・・・?

      皆さまはいかがでしょうか?

       

      なんて、つまらない事を考えながら、今日も出たとこ勝負で写真撮影。

      何の変哲もない写真ですが、マスターのレベルの低さを見てください(^-^;

       

      IMG_3593.jpg IMG_3603.jpg

       

      IMG_3590.jpg IMG_3611.jpg

       

      午後からもお客さまはボツボツ。

      いつも来ていただく二人連れのライダーの方が、

      「ここは静かなところが良いんです」と、慰めともとれるお言葉(-“-)

       

      一方で他のお客さまから、「ここで生活していると、

      空気は良いし、マイナスイオンはたっぷりだし、120歳まで生きられますね」

      と言われました。

      よぼよぼになってまで、雪かきはたまりません・・・(-_-;)

       

      今日はお客さまの合間をぬって、オルゴールのムーブメントの注文。

      せめて、こちらの方だけは気合を入れないと(^^

       

      天気は良いのに、土曜日というのに、

      静かな静かな静かなクルムでした・・・

      | Cafe’kurumuのマスター | - | 17:25 | comments(0) | - | - |
      0
        神戸から

        朝から曇り。

        迷走台風5号の影響なのか、週間天気予報も目まぐるしく変わり、

        今週の土・日は晴れマークだったのですが、いつしか曇りマークに。

        日本列島に接近中なのが気になりますが、直撃の無い事を願うばかりです。

         

        実は昨日CLOSEしてから地元の農家の方に、

        キャベツ、大根、トマト、ミニトマト、キュウリ、オクラ、漬物をいただきました。

        一人生活なのに、量が半端ではありません。

         

        IMG_0255.jpg

         

        たまたま一昨日に食料品を購入してきたばかり、食べきれるでしょうか(^-^;

        なんてことを心配しながら、本日もやや遅れてOPEN

         

        しばらくして、風来坊ライダーさん(女性)が、神戸からご来店。

        昨年はバイクで来ていただいたのですが、今回は車で。

        早朝出発して5時間かけて来ていただきました。

        金曜日でお客さまが少なく、ゆっくりできると思われた様です。

        本当にありがとうございます。

        仕事や趣味の話など、いろいろと雑談、

        途中河原を散歩されるなど、ノンビリと・・・

        クルムをよほど気に入っていただいている様です(^^)/

         

        2時間ほどしてから、神戸へ戻っていかれました。

        仕事がお忙しいそうで、次回いつ来られるか分からないとの事でしたが、

        お体を大切に、そしてクルムを忘れずにいていただきたいものです。

        お土産ありがとうございました。

         

        その後Kさんがお母さまと来店。

        今日は昨年クルムの庭で収穫した、

        ウワミズザクラのリキュールを持参いただけました。

        このご主人もいつしかクルムの大常連さま(^^)/

        お帰りの際にお母さまが、マスター作の多目的ラックをお買い上げ。

        ありがとうございました。

         

        さらにしばらくして一羽のカラスさんと、カラスの親分さんが来店。

        久しぶりに三羽揃うと、話が留まるところを知りません。

        結果、今日のCLOSEは久しぶりに5時30分(^^)

         

        お客さまは来ん(金)曜日でしたが、素晴らしい一日でした(^^)/

         

        人思う.jpg

        こころのかたち

        | Cafe’kurumuのマスター | - | 18:48 | comments(0) | - | - |
        0
          頑張る?

          9時ぐらいまでは雨でしたが、その後晴れたり曇ったり。

          清々しい陽気です。

          朝、庭の掃除をしていたら、林道を本格的な格好をした女性が、

          奥の方へジョギングしていかれました。

          早朝にこんな光景を見るのは初めてです。

          川上川の橋のたもとには、釣り人がおられました。

          別荘の方たちかも知れませんが、8月に入り周辺は何となく賑やかです。

           

          一方、クルムは今日も朝からまったく静か。

          一通り準備が済んで、その後特にやることも無かったので、

          仕方なく先日購入してきた野菜のモロヘイヤとブロッコリーの下ごしらえ。

          そういえば昨日はゴーヤチャンプルを二本分作りました。

          一度にたくさん作っておいて、冷凍庫で保存しておきます。

          その後解凍して、チョビチョビと食べます。

          ま、午前中はそんなことが余裕を持って出来ました(-_-;)

           

          そういえばお客さまからよく、

          「マスターは人もうらやむ理想的な生活をされていますね」と言われます。

          しかし一人山生活、外から見るほど幸せでも楽しくもありません。

          映画を観たくても映画館は無い。

          木工の細かい材料を買いたくても、市内のホームセンターでは売っていない。

          ネット注文しても、数がまとまらないと割高になる。

          食品などの買い物は半日がかりになり、近くにコンビニもありません。

          郵便ポストは、車で5分ほど走らなければなりません。

          銀行振り込みや簡易書留郵便などは、休みにして手続きしなければなりません。

          夜の話し相手がいません。

          お客さまが来られない時に、テラスから外を眺めていると、

          まるで禅寺にでも居るような・・・

           

          IMG_0250.jpg

          3時ごろのクルム

           

          良い所は、綺麗な空気とマイナスイオンにたっぷりと浸かれる事。

          水が美味しい事。

          自分自身を、離れた所から見つめられる様な気がする事。

          そして、何よりもお客さまたちとの素晴らしい出会いがある事。

           

          しばらくしたら一羽のカラスさんが飛んできてくれました。

          久しぶりに1時間ほどコミュニケーションタイム。

           

          明日はお客さまが来ん曜日・・・

          頑張るしかありませんが、いったい何に頑張れば良いのでしょうか(-_-;)

           

          木々のコントラストが素敵です。

           

          IMG_0248.jpg IMG_0247.jpg

           

          PS

          マスターの日記で、毎日暇だとか静かだとか書いているので、

          ご心配をおかけしている様です。

          申し訳けありません(^-^;

          しかし毎年お盆前まではお客さまが少ない傾向にありますし、

          お客さま数も昨年とほとんど同じ状況ですので、ご安心ください(^^)

          | Cafe’kurumuのマスター | - | 15:38 | comments(2) | - | - |
          0
            運動の毎日

            気持ちの良い晴天です。

             

            IMG_0236.jpg

             

            今日も朝ゆっくり目にOPENの準備をしていたところに、

            リラクマさんから電話。

            ひるがの高原まで鳥の写真を撮りに来たので、今からクルムへ立ち寄るとの事。

            1時間半ほどして来ていただけました。

            ハリオアマツバメを撮影しに行かれたようですが、

            残念ながら来てくれなかったようです。

            このハリオアマツバメ、湖面を飛びながら水を飲むシーンを撮りたいとかで、

            何度も通われている様です。

            水面に口ばしだけが着いて、一本の筋状に波立っているシーンがベストとか。

            鳥の世界も奥が深い(>_<)

             

            今日はお客さまサービス用の鳥の写真を、追加で持参いただけました。

            ありがとうございました。

             

            IMG_0246.jpg IMG_0241.jpg

            ハリオアマツバメ                   持参いただいた写真

             

            帰られてから、入口の鉢植えを園芸用の培養土に入れ替え。

            1時間ほどかかりましたが、少し汗ばんできました。

            さらにテラス周辺のクモの巣とり。

            クモの糸は太陽光線に当たって光らないとなかなか発見できません。

            さらにガラス掃除。

            ガラスも直射日光が当たって、逆光の時に汚れが目立ちます。

            お客さまは来られなくても、やることは結構あります。

            ま、良い運動だと思って・・・(-_-;)

             

            しばらくしたら、「また来ました」と言って、

            男性の常連さまが笑顔で入って来られました。

            前回はスフレロールケーキだったので、今日はベリーベリーケーキのご注文。

            気温の話しになったので、温度計に目をやると

            2時の室内温度は24℃、湿度55%、クルムにしては暑いですが快適です。

            他にお客さまはおられなかったので、

            マスターも近くの席に座ってコミュニケーション。

            今日は飛騨家具と鳥の話で盛り上がりました(^^)/

            お帰りの際に、さっそく鳥の写真をお持ち帰りいただきました。

             

            それにしても、連日静かなクルムです・・・

            こういう日は夜、アルコールで気を紛らわすしかないかも・・・(-_-;)

             

            気付きませんでしたが、庭にブットレアが咲き始めていました。

             

            IMG_3578.jpg

            | Cafe’kurumuのマスター | - | 16:55 | comments(2) | - | - |
            0
              飛騨色に染まる

              朝から本曇り。

              9時の気温は23℃、湿度65%と、快適です。

              しかし今日も静かな予感・・・(-_-;)

              庭を散策すると、コスモスが一輪咲いていました。

              クルム周辺は、もう秋なのでしょうか?

               

              IMG_3573.jpg

               

              今週末は、台風5号の進路が気になるところです。

               

              午後からは細かい雨。

              1時ごろに、大阪からご夫妻が来店。

              奥飛騨の方でキャンプと温泉旅館宿泊を含めて、

              三泊四日の旅行帰りでした。

              関西の方は決まって、クルムのコーヒーを褒めていただけます。

              またまた今日も、水の話をしてしまいました(^-^;

              その後高山市から男性お二人がご来店。

              クルムのロケーションにご満悦でした(^^)

               

              それにしても静かなクルムです。

              遠くで野鳥が元気良く鳴いています。

               

              しばらくしたら、飛騨の家具で有名な「木童工房工房」さんが、

              作品を持って来られました。

              今日から展示販売させてもらいます。

              クルムはリピータのお客さまが多いので、

              ギャラリーの作品もよりニーズに合ったものに変えていくのも

              サービスの一環です。

              中には「飛騨高山ふるさと納税」のお礼の品も展示販売します。

              作品の一部をご覧ください。

               

              IMG_0223.jpg IMG_0224.jpg

              ゴーフレットチェアー                   キット(車・ショベルカー)

               

              IMG_0226.jpg IMG_0227.jpg

              ビーンズトレイ(ふるさと納税お礼の品)                四角トレイ               

               

              IMG_0229.jpg IMG_0230.jpg

              一輪挿し                 ボタン型鍋敷き

               

              IMG_0232.jpg IMG_0234.jpg

              カッティングボード             飾り台

               

              これからは従来のオーダー家具に加えて、飛騨家具のご相談も、

              承れるようになりました。

              一位一刀彫も含めて、クルムも飛騨色に染まってきています・・・(^^)

              | Cafe’kurumuのマスター | - | 23:24 | comments(2) | - | - |
              0
                クルムならでは

                訊くところによると、昨日のせせらぎ街道の各店は、

                どこも暇だった様です。

                雨のせいか、それとも他に原因があるのか?

                6年も営業しているにもかかわらず、お客さまの動向は未だに分かりません。

                ま、そこがこの仕事の面白さ?なのかもしれませんが(^^)

                 

                昨日は8時間ぐっすりと眠りました。

                お客さまが多い少ないにかかわらず、疲労は変わらない様です(^-^;

                むしろ少ない方が疲労が溜まるかも・・・

                 

                昨日とうって変わって、今日は朝から晴天。

                清々しい天気です。

                 

                一段落してからメールを開くと、鳥の写真家リラクマさんから、

                写真プリント増刷の確認が入っていました。

                以前より鳥の写真は、「リラクマコレクション」として、

                額やアルバムにして、皆さまに見ていただける様になっています。

                さらにクルムではこれらの作品の一部をA4サイズにプリントし、

                ご希望の方に無料で差し上げています。

                 

                IMG_0219.jpg IMG_0217.jpg

                玄関の額                          サービス用写真  

                 

                すでに多くの方にもらっていただいていますが、

                とりあえずマスターの判断で、一組一枚にさせてもらっています。

                評判が良いのは、キビタキ、ソウシチョウ、サンコウチョウ、カワセミなど。

                オオワシ、ハヤブサなどの猛禽類は、迫力があって男性の方に好まれますが、

                一枚となるとやはり決定権は奥さま。

                どうしても可愛くて綺麗な鳥に集中します。

                 

                リラクマさんのご協力で、いつしかクルムならではの、

                素晴らしいサービスになっています(^^)/

                しかし一人で営業している関係で、すべてのお客さまにお声がけできません。

                ご入用の方は、マスターまでお声がけください。

                 

                昼12時のカフェルームの気温は23℃、湿度61%、快適です。

                しばらくしてKさんが友人の方とご来店・・・

                その後2年前に来ていただいたご夫妻が一組と、さらにKさま親子。

                いつもの様にお話ししていたら、高齢の男性の方から電話が入り、

                「クルムは素晴らしかった、景色も良いし、ケーキも美味しかったし、

                マスターの人柄?にも感動したし、またぜひ行きたい、ありがとうございました」

                というような内容。

                けっこう長電話になってしまいましたが、よほどクルムを気に入って頂けた様子。

                一宮方面から来られたご夫妻だったので、

                「またぜひ涼みに来てください」ということで電話を終えました。

                 

                Kさまからはお帰り際に、ご自分用に買われた卵とササゲをいただいてしまいました。

                一人暮らしの食事の大変さをお話ししたばかりに、つい気遣いさせてしまった様です。

                申し訳ありません(>_<)

                今日はお客さまは少なかったですが、皆さまから元気をいただきました。

                クルムは素晴らしいお客さま方に支えられています。

                ありがとうございます。

                 

                玄関が華やかになりました。 畑でキュウリも生っています。

                 

                IMG_0220.jpg IMG_0221.jpg

                入口の花                 畑のキュウリ

                | Cafe’kurumuのマスター | - | 16:54 | comments(2) | - | - |
                0
                  新記録(-"-)

                  朝から小雨。

                  気温23℃、湿度70%。

                  いくら日曜日といえども、こういう日はお客さまは期待できません。

                  そこで今日はクルムギャラリーで、

                  今まであまり動いていない商品をピックアップして、

                  整理することにしました。

                  空いたスペースには、新たな作品を展示する計画です。

                  リピーターの方が多いので、来ていただくたびに

                  新しい作品との出会いがあるのも大切かと思います。

                   

                  そんな事をしていたところに、高山市からHご夫妻が来店。

                  自宅からオルゴールを持参されました。

                  7個ほどお持ちのようでしたが、持参されたのは2個。

                  休憩されてからさっそく鑑賞会。

                  1つは東京タワーのオルゴールで曲目はトトロ。

                  タワーが回転しながら音が出ます。

                  奥さまが小学生のころ、修学旅行で東京へ行った時に買われたものとか。

                  もう一つはグランドピアノタイプのオルゴール。

                  これは結婚式の時にお母さまから記念にいただいたものとかで、

                  曲目は「家族になろうよ」。

                  心温まるプレゼントですね。

                   

                  IMG_0212.jpg IMG_0211.jpg

                   

                  それぞれ共鳴ボックスの上に置いて鑑賞してみました。

                  音の広がりと音量はそれなりに増幅されましたが、

                  マスターが想像していたほどのボリューム感は無い。

                  やはり木製と違って、金属とかアクリルはイマイチかも・・・

                   

                  共鳴ボックスの注文をしようとされたので、

                  ご自宅にある他のオルゴールも持って来ていただいて、

                  音を確認してからということにさせていただきました。

                  クルム製のオルゴールも注文していただける様で、曲目は検討されるとか。

                  途中からは仕事や音楽の話などの雑談で盛り上がりました(^^)

                   

                  それにしても日曜日というのにお客さまが来られない。

                   

                  3時ごろになり三人・二人と、来店いただきましたが、

                  終わってみれば、お客さま数は日曜日としては新記録・・・(>_<)

                  閉店後地元の方から、メランボジュウムともう一種類の花?を届けていただきました。

                  入口の花が枯れかかっていたのを気遣っての事。

                  さっそく蜂に植え替えしました。

                  クルムは優しい人たちに「くるまれて」います(^^)/

                   

                  IMG_0213.jpg IMG_0214.jpg

                  メランボジュウム                      名前は明日以降に調べます(^-^;

                   

                  庭に「カワラナデシコ」が咲いていました。

                   

                  IMG_3561.jpg

                  | Cafe’kurumuのマスター | - | 17:56 | comments(3) | - | - |
                  0
                    ふと思う

                    数日前の週間天気予報では、土・日は晴れマークだったのですが、

                    いつしか曇りのち雨の予報に変わっていました。

                    梅雨が明けたというのに、本格的な梅雨に入った様な天気です。

                    1時の気温は24℃、湿度70%、クルムにしては湿度が高いですが、

                    半袖シャツが心地良いです。

                    午後からは予報通り雨、あいにくの天気になりました。

                     

                    最初のお客さまは、いつも関市から来ていただく常連のライダーの方。

                    今日は出版の話、飛行機の話、政治の話、医療の話など・・・

                    1時間ほどのんびりと・・・

                    またその後来られたご夫妻とは、山菜の話、山野草の話、キノコの話、

                    野鳥の話など、皆さまとゆっくりコミュニケーション出来ました。

                    その後数名来ていただきましたが、やはり静かな土曜日です(>_<)

                     

                    お客さまが途切れた時に、いつしかうたた寝タイム・・・(-_-)zzz

                    そろそろ熟睡・・・と思ったところに、女性の4人連れの方がご来店。

                    同窓会の帰りだったようで、皆さま話が弾んでいました。

                    時々マスターに質問されたりしたので、お答えしましたが、

                    一般的に質問が多いのは、

                    動物は何が出るか? クマはどうか? 

                    マスターの出身地は? 木工関係の仕事をしてたのか

                    夜は寂しくないか?

                    など。

                    ・・・答えはここでは省略します(^-^;

                     

                    しばらく皆さまで話が盛り上がっていたので、

                    マスターも積極的に輪に入りませんでした。

                    しかし、お帰りの際にマスターの職業を訊かれたので、

                    お答えしたら驚かれていました。

                    初めての方たちだったので、突っ込んでお訊きませんでしたが、

                    たぶん4名の内の数名がナース(看護師)の様でした。

                     

                    何となくですが、クルムは医療関係者のお客さまが多いのでは?

                    朝一番に来ていただいた方も、

                    星野道夫さんの「旅をする木」の現在の旅行先も、

                    また、星野道夫さんのDVDを最初にお貸しした方もDr。

                    オルゴール共鳴ボックスをお買い上げいただいた方の中にもおられます。

                    メディカルだけでなく、コメディカルの方も含めると、かなりおられるのでは?

                     

                    医療関係者の方が潜在的に多いのか、

                    それともクルムが好きな方に医療関係者の方が多いのでしょうか・・・?

                    | Cafe’kurumuのマスター | - | 17:24 | comments(0) | - | - |
                    0
                      逆だったら・・・

                      金曜日、曇り時々雨。

                      今日は典型的なお客さまが来られない日。

                      朝からPR名刺の印刷や、木工受注制作品リストの更新などをしていました。

                       

                      しかし今日はどういう訳か、午前中のしかも比較的早い時間にお客さまが来店。

                      初めてのご夫妻でした。

                      時々せせらぎ街道を通られる様で、以前から気になっていたとか。

                      他にお客さまがおられなかったので、のんびりされていきました。

                      その後男性のリピーターの方。

                      心やすい方だったので、マスターも近くの席でお話ししながら食事。

                      食事といっても今日はバナナとフルグラのヨーグルトがけ。

                      ま、昼はいつもこんなものです。

                      カップラーメンなどを食べていて、直後にお客さまが来られると、

                      必ずといって良いほど残すことになります(^-^;

                      伸びきったラーメンほど不味いものはありません。

                       

                      しばらくしたら高山市からご婦人お二人が来店。

                      お一人は89歳で、お元気なお婆さまでした。

                      来られるなりクルムのロケーションをいたくお気に入りになり、

                      「ここに来れば軽井沢などへ行かなくても済む」といって、大満足でした。

                      お聞きすると、「助さ」で五平餅を食べ、パスカル清見までドライブしてUターン。

                      帰りにクルムへ来ていただいた様です。

                      飲み物と併せてケーキ2種類をご注文。

                      思わず、「お腹は大丈夫ですか?」と言ってしまいました(^-^;

                       

                      写真集「クルムの四季」に感動され、鳥の写真集に感動され、

                      せせらぎの音に感動され、クルムギャラリーに感動され、

                      建物に感動され・・・

                      しばらくすると突然空が黒い雲に覆われ、大粒の雨が降ってきました。

                      横に座って一緒に話そうと言われたので、言われるままに・・・

                       

                      すると最近のニュースで、国会議員の不倫騒動の話を持ち出され、

                      「列車の中でこうやって手を握っていた」と言って笑いながら、

                      いきなりマスターの手を握られてしまいました。

                      これって逆だったらセクハラかも・・・

                      ま、女性に手を握られるのは嬉しいことは嬉しいのですが・・・(>_<)

                       

                      どうやらこのお婆さま、マスターの事をすごく気に入っていただけた様で、

                      高山へ出てきた時は美味しい店へ案内するからとか、

                      マスターは歌は歌えるのか?などと質問ぜめ。

                      雨が止むまで1時間30分ばかり、3人で賑やかなクルムでした。

                      お帰りの際はマスター作の「額スタンド」を2つお買い上げいただきました。

                       

                      今日は幸せな?夢を見て眠れそうです(-_-)zzz

                       

                      雨のち晴れ、葉が太陽の光で輝いていました。

                       

                      IMG_3552.jpg

                      | Cafe’kurumuのマスター | - | 18:22 | comments(0) | - | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ