マスターの日記
0
    マイペース(-_-;)

    今日も晴れたり曇ったり、そして時々小雨という、スッキリしない天気。

    昨日は大雨警報が出された地域もあった様ですが、

    クルム周辺では今のところこのようなことは無く、雨量も少なめです。

     

    昼12時のカフェの気温は22℃、湿度65%と、過ごしやすい陽気。

     

    最近良いのか悪いのか、マイペースが板についてきています。

    簡単にいうとOPENCLOSEの時間が、

    ますますアバウトになってきているという事(^-^;

     

    昨日の夕方4時過ぎに、「今日やっていますか?」という若い女性の方から電話。

    雨が降ってきてお客さまも途絶えたので、それを機にCLAUSEした直後でした。

    「今CLOSEしましたが、よろしかったらお待ちしているのでどうぞ」

    と申し上げました。

    すると「ネットと見ると5時になっていたので電話したが、

    到着が5時30分ごろになってしまうので、また出直します」ということに。

    この方もネット検索された様です。

    どなたからの電話か分かりませんが、楽しみです。

     

    以前の例ですが、OPEN前の8時30分にお客さまが来られたこともありますし、

    夕方6時ごろまで営業していたこともあります。

    山の中のカフェなので、全体にアバウト。

     

    しかし、マイペース・アバウトなど、便利な言葉を使っていますが、

    お客さまが少ないのにマイペース気取りは、なかなかきついものがあります。

    ましてや今日の様に、土曜日でこんなに静かな日は、

    正直いって心中穏やかではありません・・・

    まだまだ精神的余裕、修行が足りないマスターです(>_<)

     

    今日の天気予報では、曇り時々晴れだったのですが・・・

    2時ごろから雨、夕方から再び晴れ。

    お客さまも天気も、なかなか読めない今日この頃です(-_-;)

     

    庭にナツズイセンが咲き始めました。

    花言葉は「快い楽しさ」ですが、

    山の中で一輪だけ咲いた情景に

    まるでお客さまをひっそりとお待ちするクルムと重なりました・・・

     

    IMG_3669.jpg

    | Cafe’kurumuのマスター | - | 19:12 | comments(0) | - | - |
    0
      お近づきのしるし(^^)

      朝から雨だったり晴れたり、曇ったりのややこしい天気。

      それに、今日はお客さまが来ん曜日(>_<)

      思い切って休みにしようかとも思ったのですが、

      気を取り直して営業しました。

       

      最初のお客さまは、地元の郵便配達をされている方。

      「今日は近くの喫茶店も助さも、休みだね〜」と言って入って来られました。

      いろいろな話の中で、

      富山までスパイダーマンの映画を見に行ったら、途中で寝てしまい、

      奥さまからいびきを注意されたとか(^^)

      いつも明るい方です。

       

      その後富山から来られたご夫妻が来店。

      モネの池を見に行く予定が、途中雨が降って来たので取り止めて戻って来たとか。

      しばらくのんびりしていかれました。

       

      時間が空いたので、以前お客さまから頂いたジャガイモを茹でました。

      品種は忘れましたが、全部で5種類いただいています。

      今回のジャガイモは、皮も中も紫色。

      こんなジャガイモは初めてです。

       

      IMG_0272.jpg IMG_0274.jpg

      皮の色                           中身

       

      どんな味か楽しみです(^^)/

       

      その後初めての男性お二人が来店。

      時々せせらぎ街道を通られるとかで、クルムのコーヒーを、

      「この辺りでは一番美味しい」と言ってお褒めいただきました(^^)/

      そしてケーキの味にも絶賛。

      またまたマスターのうんちくの始まりです(^-^;

      その後お酒の話に発展・・・

       

      この方たち、昨日は五ヶ山で宿泊され、友人から届いたお酒を

      少しだけ飲んで持ち帰って来られたとか。

      「お近づきのしるし」にと、マスターにもらってほしいと言われ、

      車まで取りに行かれました。

       

      クルムをよほど気に入っていただけた様で、

      少しだけ?飲兵衛のマスター、もちろん喜んでいただくことに(^^)/

      お酒は蓬莱で、小瓶かと思ったらなんと一升瓶。

      マスターも時々飲んでいるお酒でした。

       

      IMG_0276.jpg

       

      まさか日本酒がお嫌いなのでは?とお聞きすると、

      いつもは飲むけれども昨日はほとんどビールだったとか。

      お帰りの際にコーヒーカステラもお買い上げいただきました。

       

      初めての客さまにここまでしていただいては?と思い、

      マスターも些少ですが、「お近づきのしるし?」をお渡しました。

      クルムのPR名刺を数枚お持ちになり、周りの人に宣伝しておきます」との事。

      50〜60代の方たちでしたが、大変気持ちの良い思いをさせていただきました(^^)

       

      お客さまが来ん曜日も、捨てたものでは無いですね(^^)/

      | Cafe’kurumuのマスター | - | 19:24 | comments(0) | - | - |
      0
        ネット社会

        昨日までの疲れのせいか、今日は8時まで就眠(-_-)zzz

        外は快晴です。

        9時過ぎまでかかって、食事や遅めの準備をしていたところにチャイムの音が・・・

        お客さまかと思ってドキッとしながらモニターを見ると、

        浄化槽点検会社の方でした。

        今から点検をされるとの事で、突然やって来られました。

         

        40分ほどかかり点検された後、保守点検記録票をいただきました。

        今回も50項目ほどある「点検項目及び作業項目」はすべてA

        担当者の方から「綺麗でしたよ」と言われました(^^)/

        この点検は年4回行われます。

         

        10時ごろになってしまいましたが、その後看板をOPEN表示。

        「助さ」の回転灯が点いていなかったので店長に電話すると、

        今日と明日は所用で休まれるとの事。

        クルムだけ営業とは、何とも寂しい限りです・・・(-_-;)

         

        それでも今日は珍しく午前中からお客さまが続きました。

        以前来ていただいた大阪のご夫妻が、

        乗鞍のペンションで宿泊された帰りにお立ち寄りに。

        続いて高山市内のご婦人お二人など。

        ハーレーダビットソンのサイドカー付きの方も来ていただけました。

        今日もクルムを目的に来ていただけた様です。

        数日前に書かせていただいた「コージュ高鷲」も、ネットで調べられていました。

         

        積もる話?をしている最中に、「今日はやっていますか〜?」という、

        若い女性からの確認電話。

        しばらくして男性の方と一緒に来ていただけました。

        クルムをどのように知られたのかお聞きすると、ネット検索とか。

         

        名古屋から、初めてのご家族も来ていただけました。

        皆さま、クルムの涼しさに感激されます。

        「エアコン入っていないんですか?」と言って驚かれていました。

        飾り台をお買い上げいただき、ありがとうございました。

         

        その後登山家Iさんご夫妻が、オリジナル額を受け取りに。

        気に入って頂けて良かったです(^^)/

        さらに、インスタグラムfossette1025さんの記事を見たという若い女性お二人も・・・

         

        今日は木曜日でしたが、マスター一人で丁度良い忙しさ。

        ネット社会の力を、改めて知らされた一日でした。

        | Cafe’kurumuのマスター | - | 23:48 | comments(0) | - | - |
        0
          手を握って(^^)/

          お盆休み最終日。

          晴れたり曇ったり、時々雨という何とも言いようのない天気。

          朝は少し肌寒かったので長袖でスタート。

           

          今日も午前中はお客さまが少ないと思っていたところ、

          珍しく男性3名がご来店。

          高山市内で宿泊されて、今から岐阜まで帰られるとか。

          その後初めてのご夫妻、

          さらに常連のご婦人とお友達などが来店。

          この方はクルムから20分ほど離れたところに住まわれ、

          時々お友達を誘って来ていただけます。

          今日もチューリップハットと木のしおりをお買い上げいただきました。

           

          昼ごろにお客さまが途絶えたので、

          北朝鮮ミサイル問題のワイドショー番組を見ながら、少しうたた寝(-_-)zzz

           

          しばらくして、入口のチャイムが鳴ったので急いで降りていくと、

          以前来ていただいたお婆さまがお友達と来ていただけました。

          このお婆さまはとにかく明るく、マスターの事をすごく良い人物?だと、

          誤解しておられる方。

          今日はアッシー君とクルム紹介を兼ねて、お連れの方と来ていただきました。

          今回で二回目ですが、マスターの事を「以前からの知り合いの様に思っている」

          何て言われてしまいました(^-^;

          横に座る様に言われたので、言われるままにしばらくコミュニケーション。

          クルムとマスターのすばらしさ?を、連れの方に説明されていました。

          前回来ていただいた時もそうでしたが、クルムの厨房がいたくお気に入りで、

          トイレへ行かれる時に立ち止まって、

          「こんなに綺麗な厨房は見たことが無い」と言って、お褒めいただきました。

          そし「トイレも綺麗だし、窓からの眺めもまるで額縁の様」とも・・・

          要するに、褒め上手な方?の様です・・・(^-^;

           

          その後初めての中年のご夫婦とお子さまが来店。

          奥さまの話では、ご主人は頻繁にせせらぎ街道を通っていて、

          クルムの看板は以前から気になっていたが、なかなか入る勇気が無かったとか(^-^;

          今日は思い切ってご家族で来てみたという事でした。

           

          するとこのお婆さま、この方たちに向かって、クルムとマスターの素晴らしさをPR

          恥ずかしいくらいにお褒めいただきました(^-^;

          お帰りの際に玄関までお送りしたら、一度扉の外まで出られて再び戻ってきて、

          握手を求められました。

          もちろん、温かく両手で包んで握らせていただきました(^^)/

           

          ・・・ただ、もう少しお若ければ・・・

          なんて、心の中で思ったような思わなかったような・・・(^-^;

           

          このところ、仕事の疲れがたまってきているのか?何となく体がだるい・・・

          今夜は少しだけ?お酒を飲んで、コンディションを整えます・・・

          | Cafe’kurumuのマスター | - | 16:27 | comments(0) | - | - |
          0
            持ちつ持たれつ

            朝から小雨。

            9時の気温は22℃、湿度65%。

            少し肌寒い感じです。

            OPEN前に、昨日忙しすぎて?体調を崩された「助さ」の店長のところへ

            陣中見舞い。

            いつもの元気とまではいかなかったですが、回復された様です。

            実はマスターも昨日どういう訳か明け方3時30分ごろまで眠れず、

            今日はバットコンディション。

            体が重く、頭がドンよりし、眠い・・・(-_-;)

             

            戻ってから雑用を済ませ、ふと北駐車場を見ると、

            Uターンして帰っていかれる車を目撃。

            朝から寂しい光景です(-_-;)

            お盆休みというのに、せせらぎの音しか聞こえません・・・

             

            お手伝いのNさんも手持ちぶさたの様でした。

            でも時間がある時に、厨房の掃除などをしていただけるので、

            クルムもますます綺麗になっています。

             

            初めて来られたご夫妻が、入口のコージュ高鷲のパンフレットを見て、

            クルムとの関係を質問されたので、かくかくしかじか?を説明。

            実はこのご夫妻、今からコージュ高鷲で宿泊されるとか。

            コージュ高鷲にはクルムのPR名刺も置かせていただいていますし、

            マスターも今年二回ほど宿泊しています。

            お帰りの際は、支配人によろしくお伝えいただくことに。

             

            その後高山市から来られたご夫妻も、

            どういう訳かコージュ高鷲のパンフレットに目が止まり、

            「どこかの系列会社の施設の様だが、一般の人でも宿泊できるのかどうか?」とか、

            いろいろと質問されました。

            もちろん宿泊できます。

            そしてテラスへ出られ、

            「高山市に住んでいて、こんな素晴らしい場所があるとは知らなかった」と言って、

            クルムのロケーションに感激されていました。

            お帰りの際は、クルムのPR名刺とコージュ高鷲のパンフレットをお持ち帰り。

             

            コージュ高鷲とクルムは、持ちつ持たれつですかね(*^^)v

             

            最後のお客さまは山城工芸さまご夫妻。

            マスターが暇なことを伝えていたため、来ていただいた様です。

            ありがとうございました。

             

            しかし、今日もお盆休みというのに、平日並みのお客さま数でした(-_-;)

             

            庭にツユクサとオレガノが咲き始めました。

             

            IMG_3654.jpg IMG_3659.jpg

            ツユクサ                             オレガノ

            | Cafe’kurumuのマスター | - | 18:07 | comments(0) | - | - |
            0
              一本の電話で・・・

              今日もOPEN前に「助さ」の店長から、

              「まだ回転灯がまだ点いていないけど〜」という電話。

              9時前なのに・・・(-_-;)

              「助さ」の昨日は、今年一番の忙しさだったとか。

              羨ましいです。

              それに引き換えクルムは・・・(-_-;)

               

              OPENの準備が一段落してから、昨日来ていただいたご夫妻で、

              インスタグラムfossette1025さんの投稿画面を拝見しました(^^)/

              クルムの事を大変気に入っていただき、そして心温まる解説をいただき、

              感謝です。

              これも素敵な出会いがあればこそですね。

              せせらぎ街道の奥まった所にあるカフェですので、

              クルム目的の方が少しでも増えるのを願って止みません。

               

              という訳で、ほっこりしていたところに、常連さまのお婆さまと娘さん親子がご来店。

              今日はどういう訳か、蚕(カイコ)とB-29(戦争中の爆撃機)の話に・・・(^^)/

              1時間ほどのんびりされていきました(^^)/

               

              しばらくし、お隣の別荘を購入されたご主人が挨拶に来られました。

              お人柄も良さそうで、お酒も好きそうな方で良かったです。

               

              その後お客さまは数組。

              暑さで有名になった多治見市からも、ご家族で来ていただけました。

               

              それにしてもお盆休みというのに、この静けさはいったいどうしたんでしょう?

              お客さま数は、普段の平日並み。

               

              思い切って近くのカフェのマスターに電話すると、

              いきなり「夫婦で手伝いに行こうか?」と言われてしまいました(^-^;

              車の通行量は多いものの、皆さま急がれている様で、

              立ち寄られる人は少ないとか。

              お客さまが少ないのは、クルムだけでは無い様です。

               

              夕方、女性の方から「明日はお盆休みですが営業されていますか?」という、

              問い合わせの電話をいただきました。

              併せて「ベリーベリーケーキも大丈夫ですか?」とも。

              もちろん営業しています。

              ケーキのストックも残念ながら?充分にあります。

               

              この一本のお電話で、少し落ち込んでいたマスターですが、元気をいただきました。

              皆さまのご来店、心よりお待ちしています。

               

              IMG_3649.jpg

              キュウリが元気です

               

              IMG_3651.jpg IMG_3652.jpg

              ゲンノショウコ                       バライチゴ

              | Cafe’kurumuのマスター | - | 17:01 | comments(0) | - | - |
              0
                昨日の賑わいは?

                晴れ、清々しい天気です。

                昨日の様に午前中からのお客さまを期待したのですが、

                今日はボツボツ。

                一年ぶりや初めての方が多かったです。

                クルムが初めてのご家族が、両親と娘さんと愛犬(ミニダックス)連れで

                来られました。

                ミニダックスは以前マスターも飼っていた犬、

                甘えんぼうで同じ様なしぐさに、つい昔を思い出してしまいました。

                眼の訴え方が可愛いですね(^-^;

                 

                今日のお手伝いは新人のHさん。

                初めてなので緊張されていましたが、混んでいる場合に器を下げていただくのと、

                洗っていただけるだけで充分助かります。

                が、お客さまは少ない。

                昨日の賑わいはいったいどこへいってしまったのでしょう?

                オープン以来6年目、未だにお客さまの動向はつめません。

                 

                午後から来られたご夫妻が、アイスコーヒーをご注文。

                しばらくすると、奥さまが写真撮影を始められました。

                お聞きすると、ご夫婦で道の駅やカフェ巡りをするのが趣味の様で、

                奥さまがインスタグラムに投稿されているとか。

                (インスタグラムは初めて知ったので、こういう表現が正しいかどうか?)

                 

                人柄の良さそうなご夫妻で、クルムのロケーションとアイスコーヒーをいたくお気に入りに。

                奥さまからインスタグラムに載せても良いか問われたので、

                もちろんOKしました(^^)/

                コーヒーを始め、いろいろな場所の写真を撮影していかれました。

                そして、インスタグラムの設定方法を教えていただいたので、

                さっそく夜拝見することにします。

                でも、パソコン素人のマスター、上手く見られるでしょうか(-_-)

                マスター作のキーハンガーをお買い上げいただけました。

                ありがとうございました。

                 

                最後のお客さまはバイクの相乗りで来られた若いご夫婦。

                5時ごろまでゆっくりと川遊びされていきました。

                それにしても、昨日の賑わいはいったい何だったのでしょう・・・(-_-;)

                 

                明日に期待するしかないですね・・・

                | Cafe’kurumuのマスター | - | 16:59 | comments(0) | - | - |
                0
                  ここはええとこや

                  クルムギャラリーで、マスターの作品をお買い上げいただくのは、

                  大変嬉しいです。

                  最近では多目的ラック、額スタンドなどが売れ筋。

                  額スタンドは残り1個になりました。

                   

                  そして登山家Iさんのオーダー額も完成。

                  定型サイズの額にもかかわらず、オリジナルに拘っての依頼。

                  手造りだと、既製品の額より割高になってしまうのが申し訳ないのですが・・・

                  でも造った立場からすると、お金以上に満足して受け取っていただくと、

                  嬉しいものです。

                  むしろ、幸せに思えるのが不思議です(^^)/

                   

                  前置きはさておき、今日もお客さまは午前中に一回目のピークを迎えました。

                  常連さまと初めての方が半々ぐらい。

                  Sさまが4人で、オルゴール共鳴ボックスを受け取りに来ていただけました。

                  ありがとうございました。

                   

                  初めてのご高齢のご夫婦がテラス席でコーヒーを飲まれ、

                  「ここはええとこや」(ここは良い所だ)を連発されていました。

                  お帰りの際には、「こんなところは他には無い」とも(^^)

                  嬉しいお言葉です。

                   

                  その後静岡でCM関係の社長をされている方がご来店。

                  AdobeRGBやモニターの色温度設定、RAW撮影など、

                  超専門的写真の話になってしまいました(^-^;

                  車や化粧品の撮影をされていて、

                  時々サーキットでバイクのレースをされているというすごい方でした。

                  クルムにはいろいろな出会いがあります。

                   

                  午後からは、しばらくボツボツといったお客さまで、

                  お手伝いのNちゃんと余裕を持って対応できる状態。

                  若い女性のお二人が来られ、クルムの涼しさに感動されていました。

                  マスターの日記も毎日楽しみに見ておられるとか。

                  誤字脱字、文章が変?など、こういう方に来られると恥ずかしいです(^-^;

                   

                  夕方3時ごろになると、久しぶりに二回目のピークに。

                  GW以来の駐車場満車状態になりました。

                  皆さま「クルムへ来て良かった感」を、それぞれの言葉で表現していただき、

                  本当に感謝です。

                  最後は二羽のカラスさんが偶然に来店。

                  久しぶりに三羽ガラス揃って、賑やかなクルムでした(^^)/

                   

                  庭に野生のネジバナが咲いていました。

                   

                  IMG_3634.jpg

                  偶然発見した野生のネジバナ

                   

                  IMG_3638.jpg

                  手のひら一杯の幸せ

                  | Cafe’kurumuのマスター | - | 17:55 | comments(0) | - | - |
                  0
                    欲は言いませんが

                    朝から晴れ、気持ちの良い天気です。

                    今日も朝8時30分ごろに「助さ」の店長から、気合?電話。

                    気合に押されて、久しぶりに9時6分にオープンしました(^-^;

                     

                    今日のお手伝いは、頼もしい助っ人Nちゃんで、午後から。

                    いつもの様に午前中はお客さまが少ないと思い、ノンビリモードだったところ、

                    10時ごろに名古屋からご夫婦が来店。

                    一年前に来ていただいた方で、今日は立山へ行かれるとか。

                    名古屋は暑くてたまらない様です。

                    続いてオランダ人のご家族5人を含む7名がご来店。

                    一気に賑やかになりました。

                    このオランダのご家族は、近くの友人の別荘に宿泊されていて、

                    その友人がクルムまで案内されて来ていただけました。

                    オランダには山が無いので、クルムの様なロケーションは感動された様です。

                    お子さまと河原に下りたりして、のんびりされていきました。

                    紅茶を3杯もお替わりいただき、ありがとうございました(^^)/

                     

                    重なる様にして、高山市から若い男性お二人がスポーツカーで来店。

                    入って来られるなり「ワ〜ッ メッチャゴージャス」と一言。

                    今まで「キャー素敵」という言葉は良く聞きましたが、「ゴージャス」は初めて。

                    いろいろな表現があるものです(^^)

                     

                    しばらくしたら、お手伝いのNちゃんが到着。

                    これで今日はマスターもさぼれます(^^)

                    このお二人からも、アイスコーヒーの追加注文をいただきました(^^)/

                     

                    その後、午前中に来ていただいた別荘の方の忘れ物を発見したので、

                    車でお届けに。

                    「助さ」も近くの喫茶店も、この時間帯は一段落の様でした。

                    戻ってからは、お客さまは数組。

                    せっかく心強い助っ人がいるというのに、もう少し忙しくないと・・・(-_-;)

                    今日は久しぶりに通りまで何度も散歩できました(-_-;)

                     

                    しばらくしたら「助さ」の店長が来店。

                    3時まで3人でてんてこ舞いだったとか。

                    この差はいったい何だろう???・・・羨ましいです。

                    4時30分ごろに店長とNちゃんが帰ってから、クルムが初めてというご夫妻が来店。

                    お聞きすると、ご主人がマスターと同郷の方。

                    一気に親近感です。

                    お飲み物の他に、木工作品数点とコーヒーカステラをお買い上げいただきました。

                    結果、午後からはまったく忙しくは無かったのですが、

                    今日の閉店時間は5時30分になってしまいました。

                    お盆休み、クルムだけはお客さまが来ん曜日だったのでしょうか?

                     

                    欲は言いませんが、もう少し忙しくないと・・・(>_<)

                    | Cafe’kurumuのマスター | - | 18:32 | comments(0) | - | - |
                    0
                      泥棒

                      一昨日の夜、パスカル清見に泥棒が入った様です。

                      友人からそれとなく知らされていましたが、今日清見の交番の方から、

                      気を付ける様にとの連絡をいただきました。

                      盗まれるのは主に金品ということらしいので、

                      とりあえずクルムはお金が無いので安心です(^^)/

                      しかし近くのキャンプ場では、ビールも盗まれているとか。

                      せせらぎ街道の、こんなのどかな所で泥棒なんてとんでもない話です。

                      いざとなったらマスターには、

                      スリングショットがあるし木刀もあるので、戦います。

                      でも、泥棒って人が居ない時に来るんですよね(^^)/

                       

                      何てことを考えている内に11時。

                      今日は「助さ」の店長から様子伺いの電話がありません。

                      ひょっとして忙しいのでは・・・?

                      と思いつつこちらから電話すると、出るなり「ちょっと待って後からかける」でした。

                      やはり忙しい様です・・・羨ましい・・・

                      それに引き換え、クルムは今日も禅寺です・・・(-_-;)

                       

                      午後になり、大阪から若いご夫妻が来店。

                      男性の方が、カフェオレが美味しいと言って追加注文されました。

                      いつもの事ですが、大阪・京都の方のお替わり率は高い。

                      続いて友人3人が来てくれました。

                      またまた美味しそうなお酒をお土産に(^^)/

                       

                      IMG_0262.jpg

                       

                      初めて来てトイレに入った1人から、男性の営業にしては、

                      綺麗に掃除が行き届いていると言って、褒められました(^^)/

                      これだけ時間があれば、毎日念入りに掃除できます・・・(-_-;)

                       

                      その後初めての女性の方、いつも来ていただく男性の方など、

                      久しぶりにお客さまが続きました。

                      昨日までのクルムと比べると、平日らしい普通の賑わい?です。

                       

                      庭に目をやると、重そうなブットレアの花が羽ばたいていく様でした。

                       

                      ブットレアの夢.jpg

                      ブットレアの夢

                      | Cafe’kurumuのマスター | - | 15:36 | comments(2) | - | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ