マスターの日記
0
    手を握って(^^)/

    お盆休み最終日。

    晴れたり曇ったり、時々雨という何とも言いようのない天気。

    朝は少し肌寒かったので長袖でスタート。

     

    今日も午前中はお客さまが少ないと思っていたところ、

    珍しく男性3名がご来店。

    高山市内で宿泊されて、今から岐阜まで帰られるとか。

    その後初めてのご夫妻、

    さらに常連のご婦人とお友達などが来店。

    この方はクルムから20分ほど離れたところに住まわれ、

    時々お友達を誘って来ていただけます。

    今日もチューリップハットと木のしおりをお買い上げいただきました。

     

    昼ごろにお客さまが途絶えたので、

    北朝鮮ミサイル問題のワイドショー番組を見ながら、少しうたた寝(-_-)zzz

     

    しばらくして、入口のチャイムが鳴ったので急いで降りていくと、

    以前来ていただいたお婆さまがお友達と来ていただけました。

    このお婆さまはとにかく明るく、マスターの事をすごく良い人物?だと、

    誤解しておられる方。

    今日はアッシー君とクルム紹介を兼ねて、お連れの方と来ていただきました。

    今回で二回目ですが、マスターの事を「以前からの知り合いの様に思っている」

    何て言われてしまいました(^-^;

    横に座る様に言われたので、言われるままにしばらくコミュニケーション。

    クルムとマスターのすばらしさ?を、連れの方に説明されていました。

    前回来ていただいた時もそうでしたが、クルムの厨房がいたくお気に入りで、

    トイレへ行かれる時に立ち止まって、

    「こんなに綺麗な厨房は見たことが無い」と言って、お褒めいただきました。

    そし「トイレも綺麗だし、窓からの眺めもまるで額縁の様」とも・・・

    要するに、褒め上手な方?の様です・・・(^-^;

     

    その後初めての中年のご夫婦とお子さまが来店。

    奥さまの話では、ご主人は頻繁にせせらぎ街道を通っていて、

    クルムの看板は以前から気になっていたが、なかなか入る勇気が無かったとか(^-^;

    今日は思い切ってご家族で来てみたという事でした。

     

    するとこのお婆さま、この方たちに向かって、クルムとマスターの素晴らしさをPR

    恥ずかしいくらいにお褒めいただきました(^-^;

    お帰りの際に玄関までお送りしたら、一度扉の外まで出られて再び戻ってきて、

    握手を求められました。

    もちろん、温かく両手で包んで握らせていただきました(^^)/

     

    ・・・ただ、もう少しお若ければ・・・

    なんて、心の中で思ったような思わなかったような・・・(^-^;

     

    このところ、仕事の疲れがたまってきているのか?何となく体がだるい・・・

    今夜は少しだけ?お酒を飲んで、コンディションを整えます・・・

    | Cafe’kurumuのマスター | - | 16:27 | comments(0) | - | - |
    0
      持ちつ持たれつ

      朝から小雨。

      9時の気温は22℃、湿度65%。

      少し肌寒い感じです。

      OPEN前に、昨日忙しすぎて?体調を崩された「助さ」の店長のところへ

      陣中見舞い。

      いつもの元気とまではいかなかったですが、回復された様です。

      実はマスターも昨日どういう訳か明け方3時30分ごろまで眠れず、

      今日はバットコンディション。

      体が重く、頭がドンよりし、眠い・・・(-_-;)

       

      戻ってから雑用を済ませ、ふと北駐車場を見ると、

      Uターンして帰っていかれる車を目撃。

      朝から寂しい光景です(-_-;)

      お盆休みというのに、せせらぎの音しか聞こえません・・・

       

      お手伝いのNさんも手持ちぶさたの様でした。

      でも時間がある時に、厨房の掃除などをしていただけるので、

      クルムもますます綺麗になっています。

       

      初めて来られたご夫妻が、入口のコージュ高鷲のパンフレットを見て、

      クルムとの関係を質問されたので、かくかくしかじか?を説明。

      実はこのご夫妻、今からコージュ高鷲で宿泊されるとか。

      コージュ高鷲にはクルムのPR名刺も置かせていただいていますし、

      マスターも今年二回ほど宿泊しています。

      お帰りの際は、支配人によろしくお伝えいただくことに。

       

      その後高山市から来られたご夫妻も、

      どういう訳かコージュ高鷲のパンフレットに目が止まり、

      「どこかの系列会社の施設の様だが、一般の人でも宿泊できるのかどうか?」とか、

      いろいろと質問されました。

      もちろん宿泊できます。

      そしてテラスへ出られ、

      「高山市に住んでいて、こんな素晴らしい場所があるとは知らなかった」と言って、

      クルムのロケーションに感激されていました。

      お帰りの際は、クルムのPR名刺とコージュ高鷲のパンフレットをお持ち帰り。

       

      コージュ高鷲とクルムは、持ちつ持たれつですかね(*^^)v

       

      最後のお客さまは山城工芸さまご夫妻。

      マスターが暇なことを伝えていたため、来ていただいた様です。

      ありがとうございました。

       

      しかし、今日もお盆休みというのに、平日並みのお客さま数でした(-_-;)

       

      庭にツユクサとオレガノが咲き始めました。

       

      IMG_3654.jpg IMG_3659.jpg

      ツユクサ                             オレガノ

      | Cafe’kurumuのマスター | - | 18:07 | comments(0) | - | - |
      0
        一本の電話で・・・

        今日もOPEN前に「助さ」の店長から、

        「まだ回転灯がまだ点いていないけど〜」という電話。

        9時前なのに・・・(-_-;)

        「助さ」の昨日は、今年一番の忙しさだったとか。

        羨ましいです。

        それに引き換えクルムは・・・(-_-;)

         

        OPENの準備が一段落してから、昨日来ていただいたご夫妻で、

        インスタグラムfossette1025さんの投稿画面を拝見しました(^^)/

        クルムの事を大変気に入っていただき、そして心温まる解説をいただき、

        感謝です。

        これも素敵な出会いがあればこそですね。

        せせらぎ街道の奥まった所にあるカフェですので、

        クルム目的の方が少しでも増えるのを願って止みません。

         

        という訳で、ほっこりしていたところに、常連さまのお婆さまと娘さん親子がご来店。

        今日はどういう訳か、蚕(カイコ)とB-29(戦争中の爆撃機)の話に・・・(^^)/

        1時間ほどのんびりされていきました(^^)/

         

        しばらくし、お隣の別荘を購入されたご主人が挨拶に来られました。

        お人柄も良さそうで、お酒も好きそうな方で良かったです。

         

        その後お客さまは数組。

        暑さで有名になった多治見市からも、ご家族で来ていただけました。

         

        それにしてもお盆休みというのに、この静けさはいったいどうしたんでしょう?

        お客さま数は、普段の平日並み。

         

        思い切って近くのカフェのマスターに電話すると、

        いきなり「夫婦で手伝いに行こうか?」と言われてしまいました(^-^;

        車の通行量は多いものの、皆さま急がれている様で、

        立ち寄られる人は少ないとか。

        お客さまが少ないのは、クルムだけでは無い様です。

         

        夕方、女性の方から「明日はお盆休みですが営業されていますか?」という、

        問い合わせの電話をいただきました。

        併せて「ベリーベリーケーキも大丈夫ですか?」とも。

        もちろん営業しています。

        ケーキのストックも残念ながら?充分にあります。

         

        この一本のお電話で、少し落ち込んでいたマスターですが、元気をいただきました。

        皆さまのご来店、心よりお待ちしています。

         

        IMG_3649.jpg

        キュウリが元気です

         

        IMG_3651.jpg IMG_3652.jpg

        ゲンノショウコ                       バライチゴ

        | Cafe’kurumuのマスター | - | 17:01 | comments(0) | - | - |
        0
          昨日の賑わいは?

          晴れ、清々しい天気です。

          昨日の様に午前中からのお客さまを期待したのですが、

          今日はボツボツ。

          一年ぶりや初めての方が多かったです。

          クルムが初めてのご家族が、両親と娘さんと愛犬(ミニダックス)連れで

          来られました。

          ミニダックスは以前マスターも飼っていた犬、

          甘えんぼうで同じ様なしぐさに、つい昔を思い出してしまいました。

          眼の訴え方が可愛いですね(^-^;

           

          今日のお手伝いは新人のHさん。

          初めてなので緊張されていましたが、混んでいる場合に器を下げていただくのと、

          洗っていただけるだけで充分助かります。

          が、お客さまは少ない。

          昨日の賑わいはいったいどこへいってしまったのでしょう?

          オープン以来6年目、未だにお客さまの動向はつめません。

           

          午後から来られたご夫妻が、アイスコーヒーをご注文。

          しばらくすると、奥さまが写真撮影を始められました。

          お聞きすると、ご夫婦で道の駅やカフェ巡りをするのが趣味の様で、

          奥さまがインスタグラムに投稿されているとか。

          (インスタグラムは初めて知ったので、こういう表現が正しいかどうか?)

           

          人柄の良さそうなご夫妻で、クルムのロケーションとアイスコーヒーをいたくお気に入りに。

          奥さまからインスタグラムに載せても良いか問われたので、

          もちろんOKしました(^^)/

          コーヒーを始め、いろいろな場所の写真を撮影していかれました。

          そして、インスタグラムの設定方法を教えていただいたので、

          さっそく夜拝見することにします。

          でも、パソコン素人のマスター、上手く見られるでしょうか(-_-)

          マスター作のキーハンガーをお買い上げいただけました。

          ありがとうございました。

           

          最後のお客さまはバイクの相乗りで来られた若いご夫婦。

          5時ごろまでゆっくりと川遊びされていきました。

          それにしても、昨日の賑わいはいったい何だったのでしょう・・・(-_-;)

           

          明日に期待するしかないですね・・・

          | Cafe’kurumuのマスター | - | 16:59 | comments(0) | - | - |
          0
            ここはええとこや

            クルムギャラリーで、マスターの作品をお買い上げいただくのは、

            大変嬉しいです。

            最近では多目的ラック、額スタンドなどが売れ筋。

            額スタンドは残り1個になりました。

             

            そして登山家Iさんのオーダー額も完成。

            定型サイズの額にもかかわらず、オリジナルに拘っての依頼。

            手造りだと、既製品の額より割高になってしまうのが申し訳ないのですが・・・

            でも造った立場からすると、お金以上に満足して受け取っていただくと、

            嬉しいものです。

            むしろ、幸せに思えるのが不思議です(^^)/

             

            前置きはさておき、今日もお客さまは午前中に一回目のピークを迎えました。

            常連さまと初めての方が半々ぐらい。

            Sさまが4人で、オルゴール共鳴ボックスを受け取りに来ていただけました。

            ありがとうございました。

             

            初めてのご高齢のご夫婦がテラス席でコーヒーを飲まれ、

            「ここはええとこや」(ここは良い所だ)を連発されていました。

            お帰りの際には、「こんなところは他には無い」とも(^^)

            嬉しいお言葉です。

             

            その後静岡でCM関係の社長をされている方がご来店。

            AdobeRGBやモニターの色温度設定、RAW撮影など、

            超専門的写真の話になってしまいました(^-^;

            車や化粧品の撮影をされていて、

            時々サーキットでバイクのレースをされているというすごい方でした。

            クルムにはいろいろな出会いがあります。

             

            午後からは、しばらくボツボツといったお客さまで、

            お手伝いのNちゃんと余裕を持って対応できる状態。

            若い女性のお二人が来られ、クルムの涼しさに感動されていました。

            マスターの日記も毎日楽しみに見ておられるとか。

            誤字脱字、文章が変?など、こういう方に来られると恥ずかしいです(^-^;

             

            夕方3時ごろになると、久しぶりに二回目のピークに。

            GW以来の駐車場満車状態になりました。

            皆さま「クルムへ来て良かった感」を、それぞれの言葉で表現していただき、

            本当に感謝です。

            最後は二羽のカラスさんが偶然に来店。

            久しぶりに三羽ガラス揃って、賑やかなクルムでした(^^)/

             

            庭に野生のネジバナが咲いていました。

             

            IMG_3634.jpg

            偶然発見した野生のネジバナ

             

            IMG_3638.jpg

            手のひら一杯の幸せ

            | Cafe’kurumuのマスター | - | 17:55 | comments(0) | - | - |
            0
              欲は言いませんが

              朝から晴れ、気持ちの良い天気です。

              今日も朝8時30分ごろに「助さ」の店長から、気合?電話。

              気合に押されて、久しぶりに9時6分にオープンしました(^-^;

               

              今日のお手伝いは、頼もしい助っ人Nちゃんで、午後から。

              いつもの様に午前中はお客さまが少ないと思い、ノンビリモードだったところ、

              10時ごろに名古屋からご夫婦が来店。

              一年前に来ていただいた方で、今日は立山へ行かれるとか。

              名古屋は暑くてたまらない様です。

              続いてオランダ人のご家族5人を含む7名がご来店。

              一気に賑やかになりました。

              このオランダのご家族は、近くの友人の別荘に宿泊されていて、

              その友人がクルムまで案内されて来ていただけました。

              オランダには山が無いので、クルムの様なロケーションは感動された様です。

              お子さまと河原に下りたりして、のんびりされていきました。

              紅茶を3杯もお替わりいただき、ありがとうございました(^^)/

               

              重なる様にして、高山市から若い男性お二人がスポーツカーで来店。

              入って来られるなり「ワ〜ッ メッチャゴージャス」と一言。

              今まで「キャー素敵」という言葉は良く聞きましたが、「ゴージャス」は初めて。

              いろいろな表現があるものです(^^)

               

              しばらくしたら、お手伝いのNちゃんが到着。

              これで今日はマスターもさぼれます(^^)

              このお二人からも、アイスコーヒーの追加注文をいただきました(^^)/

               

              その後、午前中に来ていただいた別荘の方の忘れ物を発見したので、

              車でお届けに。

              「助さ」も近くの喫茶店も、この時間帯は一段落の様でした。

              戻ってからは、お客さまは数組。

              せっかく心強い助っ人がいるというのに、もう少し忙しくないと・・・(-_-;)

              今日は久しぶりに通りまで何度も散歩できました(-_-;)

               

              しばらくしたら「助さ」の店長が来店。

              3時まで3人でてんてこ舞いだったとか。

              この差はいったい何だろう???・・・羨ましいです。

              4時30分ごろに店長とNちゃんが帰ってから、クルムが初めてというご夫妻が来店。

              お聞きすると、ご主人がマスターと同郷の方。

              一気に親近感です。

              お飲み物の他に、木工作品数点とコーヒーカステラをお買い上げいただきました。

              結果、午後からはまったく忙しくは無かったのですが、

              今日の閉店時間は5時30分になってしまいました。

              お盆休み、クルムだけはお客さまが来ん曜日だったのでしょうか?

               

              欲は言いませんが、もう少し忙しくないと・・・(>_<)

              | Cafe’kurumuのマスター | - | 18:32 | comments(0) | - | - |
              0
                泥棒

                一昨日の夜、パスカル清見に泥棒が入った様です。

                友人からそれとなく知らされていましたが、今日清見の交番の方から、

                気を付ける様にとの連絡をいただきました。

                盗まれるのは主に金品ということらしいので、

                とりあえずクルムはお金が無いので安心です(^^)/

                しかし近くのキャンプ場では、ビールも盗まれているとか。

                せせらぎ街道の、こんなのどかな所で泥棒なんてとんでもない話です。

                いざとなったらマスターには、

                スリングショットがあるし木刀もあるので、戦います。

                でも、泥棒って人が居ない時に来るんですよね(^^)/

                 

                何てことを考えている内に11時。

                今日は「助さ」の店長から様子伺いの電話がありません。

                ひょっとして忙しいのでは・・・?

                と思いつつこちらから電話すると、出るなり「ちょっと待って後からかける」でした。

                やはり忙しい様です・・・羨ましい・・・

                それに引き換え、クルムは今日も禅寺です・・・(-_-;)

                 

                午後になり、大阪から若いご夫妻が来店。

                男性の方が、カフェオレが美味しいと言って追加注文されました。

                いつもの事ですが、大阪・京都の方のお替わり率は高い。

                続いて友人3人が来てくれました。

                またまた美味しそうなお酒をお土産に(^^)/

                 

                IMG_0262.jpg

                 

                初めて来てトイレに入った1人から、男性の営業にしては、

                綺麗に掃除が行き届いていると言って、褒められました(^^)/

                これだけ時間があれば、毎日念入りに掃除できます・・・(-_-;)

                 

                その後初めての女性の方、いつも来ていただく男性の方など、

                久しぶりにお客さまが続きました。

                昨日までのクルムと比べると、平日らしい普通の賑わい?です。

                 

                庭に目をやると、重そうなブットレアの花が羽ばたいていく様でした。

                 

                ブットレアの夢.jpg

                ブットレアの夢

                | Cafe’kurumuのマスター | - | 15:36 | comments(2) | - | - |
                0
                  明日はあるか?

                  台風一過、朝から晴れる思っていたら、10時ごろから本曇り。

                  でも、天気予報では昼から晴れなので、信じることにします。

                   

                  さて、今日もいつもの様にOPENしてからいろいろと雑用をしていたら

                  10時30分ごろに「助さ」の店長から電話。

                  いきなり「アッハハハ」から始まりました。

                  何事か? それともついに来るところまで来てしまったのか?と思って話を聞くと、

                  お客さまが少なく、車の通りもほとんど無いとかで、

                  笑い飛ばすしかなかった様です・・・

                  クルムからは通りの様子をうかがい知る事ができませんが、

                  せっかくならもっと良い情報、景気の良い情報をいただきたいものです(-_-;)

                   

                  と、気を取り直して、額の二回目の塗装。

                  その後宅急便屋さんから、オルゴール関係のムーブメントが到着。

                  せせらぎ街道の交通量をお聞きすると、

                  車は少なくて、パスカル清見の駐車場もがら空きだった様です。

                   

                  さっそく、手回し式オルゴールのムーブメントを箱にセット。

                  額もフックと裏のベニヤ板を取り付けました。

                  あとは透明アクリ版が届けば完成です。

                   

                  IMG_0260.jpg

                  額は斜めに自立するようにしました

                   

                  お客さまに喜んで受け取っていただく笑顔を想像することだけが、

                  今日の唯一のやりがいかも知れません・・・(>_<)

                   

                  その後11日からのお盆休みの仕入れのチェック。

                  ケーキをどれくらいストックしておくか迷うところです。

                  お客さまが多いと良いのですが・・・

                   

                  午後になり、本格的な晴れ。

                  珍しく天気予報が当たりました(^^)/

                   

                  しばらくしたら高山市内から女性の親子の方が来店。

                  市内の昼の気温は34℃とか。

                  クルムは26℃で、今日も快適です。

                  帰られてから「助さ」の店長が来店。

                  お客さまが少なくて、元気が無かった様ですが、

                  でも、忙しくても元気のない顔で入って来られるので、果たしてどちらか?

                   

                  天気は良いのに、クルムのこの静けさはいったい・・・(-_-;)

                  クルムに明日はあるのでしょうか(>_<)

                  | Cafe’kurumuのマスター | - | 17:01 | comments(0) | - | - |
                  0
                    嬉しいお手紙

                    昨日夜半から台風5号の直撃だったのですが、

                    風も雨もさほどではなく、無事通過していきました。

                    初めての経験だったので、少し緊張していましたが、

                    一羽のカラスさんが、高山市は山に囲まれているので、

                    風は思ったほど吹かないと言っていましたが、その通りでした。

                    葉が飛び散った形跡もないので、このまま新たな台風が来なければ、

                    今年の紅葉は綺麗だと思います(^^)/

                     

                    台風一過、といっても天気は曇り時々雨。

                    せせらぎ街道沿いの看板の設置や、テラスの掃除とテーブル・椅子のセット、

                    その他いつも以上の準備があるので、

                    クルムは昨日に引き続き休みにさせていただきました。

                    とりあえず高山市で用事を済ませ、戻ってから作業開始。

                     

                    その後依頼されている額の制作。

                     

                    IMG_0256.jpg

                     

                    後は二回目の塗装と、フック取り付けで完成ですが、

                    久しぶりの木工だったので、疲れました。

                    その後、鉢植えの土の入れ替え。

                     

                    一段落してポストに目をやると、

                    先週神戸から来ていただいた風来坊ドライバーさんから、

                    大きな封筒が届いていました。

                     

                    中には、お礼の手紙と、新鮮チャック袋が入っていました。

                    手紙には、クルムでくつろげた事のお礼と、

                    「今後は、アイスコーヒーはクルムでしか飲まない」というようなことが、

                    書かれていました(^^)/

                    よほどクルムのアイスコーヒーがお気に召した様です。

                    新鮮チャック袋は野菜の鮮度を保てる袋の様で、

                    一人住まいのマスターを気遣っての事。

                     

                    IMG_0257.jpg

                     

                    心のこもったプレゼント、ありがとうございます。

                    さっそく使わせていただきます(^^)

                     

                    夕方、一羽のカラスさんから電話で、昨日の「エンジンかからない事件?」を、

                    からかわれてしまいました,

                    しばらく頭が上がりません・・・(^-^;

                     

                    明日からは通常通り営業します。

                    皆さま、涼しいクルムへぜひお出かけ下さい。

                    | Cafe’kurumuのマスター | - | 17:58 | comments(0) | - | - |
                    0
                      お騒がせ

                      朝は晴天。

                      台風5号が接近しているなんてとても思えません。

                      しかし今日は台風に備えて、クルムは休ませていただきました。

                      真っ先にやらなければならないのは、せせらぎ街道沿いと林道の看板撤去など。

                      準備にかかろうとしたところに山城工芸さまから電話。

                      クルムのお客さまが朝市に立ち寄られ、ネックレスを購入された様で、

                      そのお礼でした。

                      こういう関係って素敵ですね。

                       

                      その後、車で看板撤去に出かけようとしたら、電子キーが全く効かない。

                      さっそく以前購入してあった予備(未使用)のボタン電池を交換して、

                      再度試みるも全く効果無し。

                      メカニカルキーを使ってドアだけは開けられましたが、エンジンがかからない。

                      街の中と違ってクルムは山の中、車が動かないと大事です。

                      あいにく月曜日はディラーも休み。

                      台風は飛騨地方直撃の様相です。

                       

                      次第に焦りが出てきて、一羽のカラスさんにヘルプの電話。

                      実はカラスさんは、知る人ぞ知る車の専門家。

                      アタフタしているところに、「マスターがいてよかった〜良いですか〜?」と言って、

                      常連さま5名が来店。

                      昨日は下呂温泉に宿泊され、今日は遠回りしてクルムまで来ていただけた様です。

                      お土産にご自分の畑でとれたジャガイモをいただきました。

                      5種類あり、中が黄色やムラサキ色の物などがあるそうです。

                      驚いたのは、「デストロイヤー」という名前の品種。

                      抜群に美味しいとのことでした。

                      ありがとうございました(^^)/

                       

                      帰られた直後に、カラスさんが駆けつけていただけました。

                      途中、電池を購入してきてもらえたので、

                      さっそく入れ替えて試みると、何とエンジンが始動(^^)/

                      電池切れだった様です・・・お恥ずかしい・・・(^-^;

                      マスターが持っていた予備の電池も、いつしか空になっていた様です。

                      近くの喫茶店の方まで来ていただいての大騒ぎ、申し訳ありませんでした(-_-;)

                       

                      一段落してから、買い物。

                      もちろん予備の電池も新たに2つ購入してきました(^^)/

                      戻ってから、昨日依頼された額を制作。

                      何とかお盆休み前に完成させます。

                       

                      トタン屋根を打つ雨音が、うるさくなってきています(>_<)

                      | Cafe’kurumuのマスター | - | 21:15 | comments(0) | - | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ